優れた選手を指導でき光栄

トレーニングキャンプでの初練習を行い、NBA監督としての一歩を踏み出したブラットHCは、「私はバスケットボールのコーチであり、情熱と喜びを持って任務に当たっている。怖じ気づくことなどなにもない。素晴らしい選手たちをコーチできるのは光栄なことだ」と意欲を見せた。

 昨季までイスラエルの名門マッカビ・テルアビブの率いたブラットHCは6月下旬、キャブスと契約。NBAの監督に直接転身した初の欧州リーグの監督として、昨季33勝49敗と低迷し、4年連続でプレーオフを逃したチームの指揮官に就任した。

 それから1カ月弱のうちに、オールスターポイントガードのカイリー・アービング複数年の再契約、マイアミ・ヒートからフリーエージェントになったMVP4回のレブロン・ジェイムスが古巣への復帰を決断。さらにオールスターパワーフォワードのケビン・ラブをトレードで獲得し、キャブスに“ビッグスリー”が誕生。ブラットHCは、チーム再建に着手する代わりに、リーグ優勝を目指してチームをけん引することとなった。

 ブラットHCは「選手たちが何ができるか、みんなが分かっている。だから、わざわざ一から作り直す必要はない。KD 7 バッシュしかし、コートでの仕事をシェアし責任感を持つことが、チーム全体にとっていいことなのだと思う」と語った。