豪栄道 師匠との絆でつかんだ大関

大相撲名古屋場所で12勝を挙げた豪栄道(28=境川部屋)の大関昇進が30日、日本相撲協会の理事会で正式に決まった。愛知県扶桑町境川部屋宿舎で開かれた昇進伝達式の口上では「大和魂」という言葉を使い、我慢と潔さを持った新大関になることを宣言。秋場所(9月14日初日、両国国技館)に向け、まずは初優勝を目標に掲げた。

 うそ偽りのない心の底から伝えたかった言葉だからこそ、威勢よく言い切った。使者の出来山理事(元関脇・出羽の花)から大関昇進が正式決定したことを伝えられると、豪栄道は「謹んでお受け致します。これからも大和魂を貫いてまいります」と、はっきりとした口調で口上を述べた。それは、伝達式の会場にいる誰もが聞き逃さないような本当に大きな声だった。

 大和魂という3文字。その言葉に込めた思いについて、新大関は「日本人の我慢強さや潔さなど、いろんな意味がこの言葉にはこもっている」と説明した。師匠の境川親方(元小結・両国)、おかみの小林美奈子さんと一緒に考え抜き、本番までに10回以上も練習した。