岩田 大リーグ公式球に苦戦

巨人の坂本が「6番・遊撃」で出場し、2回2死無走者で東浜(ソフトバンク)から中前にゴロで抜けるチーム初安打を放った。1打席目から好アピールし「きれいな安打じゃなかったが、結果が出て良かった」と素直に喜んだ。

 次打者の打席で二盗にも成功し、持ち味の積極性を存分に発揮。「思い切って走っていきました」と満足そうに話した。阪神の岩田は不慣れな大リーグ公式球だったことも影響したのか、2回を2安打1失点。日本代表でただ一人、得点を許し、敗戦投手となった。

 「メジャー球を投げたのが4日目。どんな感覚かを確かめたかった」という。3、4回にそれぞれ一つずつ四球を与え、日本の球との違いについて「力めば力むほど、上に抜けていく。変化球は曲がり幅が大きい」と説明した。