ムネリン特別寄稿

今季ブルージェイズで活躍し、その底抜けに明るいキャラクターで米国でも人気者となった川崎宗則内野手(33)が日米野球全5試合でスポニチ本紙に特別寄稿。川崎だけが知っているメジャーリーガーのマル秘情報や交友録を、ムネリン流に楽しく紹介します。

 日本の投手は前からレベルが凄く高いので、この結果にも驚きはない。でも、ノーヒットノーランとはね…。日本は打者も年々進化している。シーズンが終わってもしっかりこのシリーズに合わせて調整し、万全のコンディションで臨んでいるのはさすがですね。

 MLBチームは、さすがにちょっと雰囲気が暗いかもしれないけど、その中でもしっかりスイングができているのはロンゴリアかな。阪神・巨人連合との試合では満塁ホームランも打ったし、この日もタイミングは合っていた。打撃だけではなく、守備も安定している。チームでは4番サード。まさにレイズの顔という選手です。