山本昌史上最年長勝利

「球界のレジェンド」が歴史的1勝を挙げた。中日・山本昌投手(49)が5日、阪神戦で今季初登板し、5回を5安打無失点と好投。49歳25日で勝利投手となり、1950年に48歳4カ月の阪急・浜崎真二が中継ぎで挙げた最年長記録を64年ぶりに更新した。5カ月遅れでたどり着いた31年目の1軍マウンドで、最年長出場や最年長先発なども塗り替える記録ラッシュ。これからは投げるたびに伝説を刻んでいく。

 一心不乱に腕を振った。49歳左腕が投じた魂の90球。60年以上も眠っていた最年長出場、そして最年長勝利記録を塗り替えた山本昌は、6歳年下の谷繁兼任監督からウイニングボールを受け取り、ポケットにしまった。

 「想像よりもいい結果。幸せな野球選手だと思う。皆さんに感謝している」。何度も上がったナゴヤドームのお立ち台だが、緊張からか、その表情は少し紅潮していた。

 ついに迎えた31年目の初陣。通算577試合目の登板だった。「ペース配分なんか考えず、それこそ捨て身。壊れたら壊れたで良いと思っていた」。初回いきなり1死三塁のピンチを招いたが、鳥谷を二ゴロ。続くゴメスは134キロの直球を低めに決め、見逃し三振に仕留めた。これでリズムに乗り、5回を5安打無失点。緩急を駆使した円熟の投球は健在だった。